自宅ではできないプロの技
同じホワイトニングでも、オフォスホワイトニングはクリニックにおいてドクターによって行なわれます。個人差はあるものの、施術前と施術後では明らかに歯は白くなるでしょう。それは1回の施術であっても十分に効果は感じられます。
ドクターや歯科衛生士が施術しますから、何より安全です。特に、歯並びの悪い人の場合、歯の1本1本を丁寧にドクターや歯科衛生士が施すので、ムラなくきれいに仕上がります。
虫歯や歯周病の有無は事前にドクターが確認しますから、その点でも安心です。しかも、ホームホワイトニングのように自宅において患者さまが行なうわけではないので、手間はかかりません。
またクリニックで受けるホワイト二ングの場合、事前にクリーニングを行う場合が多く、表面的な汚れをしっかり落とした上でホワイトニングを行っていきます。沈着した色素を落とすことはできませんが、クリーニングだけでも歯は美しくなります。その段階でホワイトニングを施すことでムラなく美しい白さを実現できます。
オフィスホワイトニングのデメリット
ホワイトニングの治療費は1回に10,000円~60,000円ほどといわれています。それでも効果は3ヵ月~1年くらいしか続きません。常に白い歯を保つには、定期的にホワイトニングを繰り返すしかありません。また、効果を少しでも長持ちさせるためには、患者さまの努力も必要です。歯磨きの方法を工夫したり、生活習慣を改善したり、定期的なケアをしたりしなければならないのです。ただし、これはオフィスホワイトニングにかぎったことではありません。ホワイトニングによる効果を持続させたければ、オフィスホワイトニングであろうが、ホームホワイトニングであろうが、デュアルホワイトニングであろうが、このようなメインテナンスは欠かせないことなのです。
さらに、知覚過敏になる危険性もあります。オフィスホワイトニングで使用する薬剤はホームホワイトニングの薬剤よりも薬品濃度の高いものを使用します。そのため、痛みや知覚過敏を引き起こす可能性があります。ただ、最近では薬剤に知覚過敏を抑えたり、エナメル質を強化する効果を加えた薬剤も多く出回っていますので、オフィスホワイトニングをお考えの際はその点にも着目いただくといいかもしれません。
ちなみに、施術後24~48時間は禁煙。赤ワインやコーヒーなどの着色しやすい食品類も控えるようにしてください。
お好みの歯の白さに
人それぞれに歯のもつ黄味の強さは異なります。ホワイトニングの薬剤の効き方によって、希望の白さへといっきに白くならないことも少なくありません。でも、これはそれほどの心配はいりません。クリニックには色見本があります。現在の自分の歯の色と、希望の色とを比較して、どれほど白くすればいいかを把握したうえで施術をしていけばいいのです。オフィスホワイトニングでは、1回の施術でかなり白くなりますが、それでも希望の白さに達していなければ、通院をして調整することもできます。