患者様のために行なう本当の治療とは

b_015

医師の都合で治療を決めていいのか

 あなたは次の2つのうち、どちらが良いクリニックだと思いますか?
 「治療費の高いクリニック」「治療費の安いクリニック」
 答えは一概には言えません。

 こんな話を聞いたことがあります。糖尿病が進行すると起こるリスクが高まる糖尿病性網膜症という合併症は、最悪の場合、失明することもある怖い病気です。進行具合によっていくつかの治療法がありますが、網膜の血管をレーザーで凝固させて進行を防ぐ方法があります。わずかな時間で済むために、その場で決まり、すぐに手術が行なわれることも珍しくありません。治療費はレーザーの照射回数などによっても異なりますが、片目だけで数万円ほどになります。

 ところが、原因となる糖尿病の血糖値をコントロールすることで出血は止まることもあり、出血しているからといって必ずしもレーザー手術とはならないのです。

 それでも簡単に手術を選択する医師はいます。お金儲けを優先する医師の場合、よくあることだとも聞きました。

最良の治療法を優先

 歯科医にも残念ながら同じような人もいることでしょう。

 矯正歯科の場合、部分矯正(MTM)という治療法があります。歯の一部分だけ、例えば、前歯だけ矯正するというものです。動かす歯は1本から数本ですから、早く、安く、それほど痛くなく治療できます。

 というわけで、これまで患者様がMTMを希望されることもありました。もちろん、患者様の希望は最大限に考慮します。しかし、MTMはケースバイケースで判断しなければなりません。MTMが適さない場合も当然あるわけです。そのような場合は、ためらうことなく他の治療法をおすすめしています。たとえ、その治療法の治療費が高いとしても。

 当り前のことですが、お金儲けのためではありません。あくまでも患者様に最良の治療を受けていただくためです。こういったとき、データを用いてじっくりと説明しています。それがもっとも大切なことだからです。それでも患者様の承諾を得られないときは、それ以上、無理におすすめすることはありません。

 誠意をもって誠実に接することをこれまで心がけてきました。そのおかげもあり、結果として治療費が高くなったとしても、患者様には納得していただいており、むしろ喜んでいただいています。
 冒頭の質問の答えです。良いクリニックとは、患者様と最良の治療法を第一に考えるクリニックのことだと思っています。